SSブログ

ブダペスト・ウィーン旅行記 14 [ブダペスト・ウィーン]

 2004・2・1(日) ウィーン散策編(シェーンブルン宮殿②)

 シェーンブルンの中へ入り、まずは入場券と音声ガイド

(ヘッドホンをすると日本語ガイドが流れる)をレンタルした。

 中を見て回るわけだけども・・・・

覚えてません。あまりにも感動しすぎてね

意味ね~

でもちょっと覚えてることを言いますと

鏡の広間は、大して大きくなかったこと。もっと広いのかと思ってました(喧嘩売ってる?)

でも天井画のフレスコ画は綺麗だったなあ

写真はここにはUPできません。カメラ進入禁止だたもんで・・・

ちなみに、何をメインで見るかって言うと。フランツ・ヨーゼフとエリザベート(シシィ)の部屋です

 

フランツ・ヨーゼフの執務室は、

質実剛健よろしくといった彼らしい部屋(だからお前の知り合いかっ!)

この宮殿で息を引き取ったという、寝室に侵入。否見学。

本当に皇帝の部屋かと思うくらいに、ベッドが小さい。足はみ出すんじゃん?

彼は毎朝4時には起床していたらしです。

めざましテレビもびっくりね!

この部屋には「死せる皇帝」と題した絵が飾ってありました。

死後24時間後に制作されたものとか。なんだか、穏やかな顔してたような・・・

 

でも彼は死ぬちょっと前に「私が妻シシィをどんなに愛していたか誰も知らない」みたいなこと

言っていたらしいです。う~んツライ言葉よね

 

 

彼は本当の意味で悲劇だと思います。

妻には避けられて、妻は最後の最後まで旅に出ていて、旅先で彼女が暗殺されたことを知る

その前には王位継承者でもある、息子に自殺されて

親戚がおかしくなって、精神病になったり、暗殺されたり

第一次世界大戦勃発のきっかけともなった人・・・誰だっけ?(オイ)も暗殺されて

結果一人になったんだもんねえ

 

そんな事を考えながら、彼の部屋を見ていたら動けなくなってしまいました

歴史の重みを感じました。

きっと彼の部屋が華やかでないから、余計にそう思わせたんでしょう。

国は一朝一夕で作るもんじゃない。努力あってこそ

っていうのが、ず~んと感じられましたよ。

 

次はシシイの部屋。彼女は部屋に庭へ抜け出すヒミツの階段を造ったそうです。

ってか絶対バレてると思うけどね?

だって宮廷内で工事したら何事?!ってなるやん

しかも皇帝の部屋と続きの間やしね!!知らんふりしてくれてたんじゃないの?

ああ、又 抜け出してるわ~みたいにさ!

 

彼女の部屋は、命とも言える化粧道具・くし・鏡・なんかがありました。

踵まである長い~~髪を結わえるのに数時間かかったそうです。

その時間、フランツさんはお仕事。ん~なんかフランツさんよりになってきたゾと。

 

そういえば、フランツさんの部屋に行ったときに、ガイドのヘッドフォンからなんと!!

フランツさんの肉声が流れた!!

へえ~こんな声してるんかあと、鳥肌が立つ。

でも欠点はね

ドイツ語やから何言うてるんか さっぱりわからん

ま、しゃ~ないかあ 聴けただけでもヨシとしよう

 

色々見て周り(その中にもマリアテレジア関連の部屋とかもね)

その後、宮殿を出て、アリアテレジアが朝食を食べる為だけに建築されたという

グロリエッテへ移動です。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。