SSブログ

ブダペスト・ウィーン旅行記 15 [ブダペスト・ウィーン]

 

2004・2・1(日) ウィーン散策編(シェーンブルン宮殿③)

Gloriette(グロリエッテ) 

立派ですね~

ちなみに、ここまで来るのに結構な坂道と時間を要しました。(約20分くらい)

・・・・・・・どうやってここまでマリア・テレジアは来たんだろう

箱か?箱なのか?

担ぐ人は大変だあ だってマリア・テレジアって

デ●!!(それは禁句!!)

 

グロリエッテから見える景色はこんなです。本当はもっと綺麗なんやけどなあ

中は今は喫茶店になっていて、誰でも気軽に入れます。

なんで、お腹を空かせていた私達。すぐにグロリエッテに入って何か食べたいと思うトコ。

でも店内は結構混んでいて、席が空くのを外でちょっと待たなければいけませんでした。

時間は午後3時。TEA TIME時。そら混むわな 

 10分程外で待ち、ようやく席を取り座った。

ちなみにもちろん頼むはケーキです。

ここに来てから、昼ごはんに食べるのはケーキ。

でもまあ、いいんじゃない?海外やし♪

ってことでさっそく頼んで出てきたのがコチラ

左が私。上がオレンジ寒天?のようなもんで、生地はオレンジのババロア

下の黒い生地は・・・なんだろ・・・黒ゴマ・・・なわけないね。

でもこれはマジでうまかった~☆今でも食べたいと思ってます。

コーヒーは前回同様、アインシュペナーです。

この苦さとケーキの甘味のコラボがいい味出してますよお

 

ケーキ頼んだ時、ウェイターに間違ったケーキを持ってこられてしまいました。

姉妹で「何する?何する?めっちゃおいしそう~。あ!シシィケーキってあるで!何味やろ~」

と日本語でもちろん会話し、その中にシシィケーキだけカタカナ読みをした私。

聞き取れた言語がそれだけだったウェイターは「シシィケーキ?」と

聞き返し、「イヤ違う!ちょっと待って!」と片言の英語で言う私。

結局シシィケーキは頼まず、オレンジのケーキを頼んだんですが

ウェイターの頭ん中には、完璧間違えて覚えていたようでした。

外国では、迂闊にカタカナも喋っちゃいかんなあと痛感した出来事でした。

 

 

ちなみに店内はこんなカンジ

このお二人を見てみると、偶然の再会を果たした元恋人☆みたいな風にも思えてしまいますね笑

天井部分はハプスブルグ家の双頭の鷲です。

白を基調とした落ち着いた雰囲気を持つ店内。

ここで朝食を食べたわけか。何かわかる気もするなあ

見晴らしいいし、中は宮殿とは違って落ち着くし

でも思ったでのすが・・マリアテレジアの死後、ここって何に使われていたのでしょう・・・

気になるなあ ご存知の方このアホに教えてたも~れ

 

さてお腹も満たされて、帰りましょうかってことで

また凍る道の上を歩きます。正直すべります。大変危険です。坂道ですからね

ウォーリーを探せ!!ではありませんが私もこの中におります

わかりやすっ!

 

結局、このシェーブルンには4時間くらい粘って居たような気がします。

二度と来れないかもしれないと思うと、足が重くなるもんですね。

土産は日本語で書かれたシェーンブルンガイドBOOK。

と、絵葉書を数枚。海外来ると絵葉書が無償に欲しくなります。

記念にと思うとね。自分じゃ綺麗に撮れない建物だって綺麗に写ってますからねえ。

 

ここを離れた後は王宮家具調度品博物館へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。