SSブログ

ひつまぶし

今日、実に1年振りにひつまぶしを食べに行きました♪

もうゴキゲンっ♪♪

 

1年前に行ったうなぎ屋さんは、

ひつまぶしの本場、名古屋の名店「いばしょう」(漢字忘れました)です。

ここは、日本では初めてひつまぶしを出したというお店なんですが、

今日行ったのはここではなく、地元大阪の寺田町(北出口すぐUFJ銀行向かい)

うなぎ屋の「舟屋」

に行って食べました。

でも、「いばしょう」に劣ることなく おいしかったです!!

 

おひつを開けた瞬間から漂う香りが まあ なんとも言えません

ひつまぶしの食べ方としては

①そのままおひつから取り出してお椀に入れて食べる

②それが終わると山椒をかけて食べる

③薬味と一緒に食べる

④茶漬けとして食べる

 

これが理想的な食べ方だと、「いばしょう」の店員さんから教わりました。

なので、そのことを思い出して今日も食しました。

「いばしょう」と「舟屋」で決定的に違うのは、茶漬けにかけるダシですね

「いばしょう」はお茶を「舟屋」はかつおダシをかけて食しました

 

どちらもおいすい~~~~~~~~~!!!!

のですよ!!

ってかうなぎが柔らかいいい★★

母親と一緒に食べに行ったのですが、一番最初にうなぎを口に入れた瞬間

笑っちゃいました。

「むふふふふ~~」って。

なんで人っておいしい物を口にすると、笑うことしかできなくなるのでしょう?

かなり幸せな時間をすごしました。

お椀にもゴハン粒一つ残さず平らげましたよ。

食べ終わった後でもまだ食べれるくらい。

 

この「舟屋」さんはお茶漬け用に、

おネギ・ゴマ・アラレ・わさびを別のお皿に入れて持ってきてくれます。

この茶漬け用のアラレなんかがまたおいしいんだなあ

山椒は各テーブルに一つ置いてあるみたいです。

 

しかもこのお店、焼いたうなぎを持って帰れるんですね~

うなぎ弁当なんかが売ってました。しかも750円で安いです!

デパートで買ってもそれくらいするんやから、この焼きたてのうなぎ弁当買って帰った方が

断然イイ!!しかも、うまい!ゴハンもやわらかいし、タレも染み込んでるしねえ

って別に今日は買って帰ってはないのですが、機会があれば、是非買って帰ろうかと思います。

 

2ヶ月に一回くらいの贅沢をしたくなったらここに来ようっと。

値段は

鰻丼 ¥750(並)

ひつまぶし ¥1300(並)

と高い!!と悲鳴あげるような値段ではないので、鰻好きな方は是非お試しあれ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ああ無情・・・バレンタインチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。