SSブログ

ブダペスト・ウィーン旅行記 20 [ブダペスト・ウィーン]

2004・2・2(月)ウィーン散策編 (教会めぐり)

一息付いた所で、アウグスティーナ教会へ。

フランツとシシィが挙式をした場所です。

そして、ハプスブルク家の人々の心臓が埋蔵されている場所でもある。

頼んで予約を入れれば見ることも可能だったみたいなのですが、予約はドイツ語のみ

だったそうで、断念いたしました。

次はカプツィーナ教会へ。

ここは地下墓所です。ハプスブルクの人々の骨が棺と共に埋葬されている所です。

入った瞬間、ぞっとしました。

冷気がありました。確実に霊感強い人はヤバイでなかろうかと思うくらいです。

鳥肌が立ちっぱなしで、ちょっと膝がガクガクしてしまいました。

照明も暗めでしたね。

あまりにも恐いと感じてしまったので、ささっと見ただけで出てしまったのですが

姉曰く、13~16世紀の棺の装飾はどれも毒々しかったらしいです

鷲のツメが棺の足になって、横にはライオンの頭やドクロで

棺の蓋にはキリストが貼り付けになってたりとか・・・まあ 日本にはまずない棺でした

あと、時代によっては、施されている紋章のデサインが違ったり

時代が現代に近づくにつれ、棺の装飾が簡素になってました。

マリア・テレジアの棺(夫も一緒に埋葬)は一番でかく、

豪勢な棺で偉大であったんだと思わせる。

女神がひっついてましたよ

 

献花が一番多いのはやはり、エリザベート(シシィ)の棺ですね。

隣は夫のフランツ・ヨーゼフ。彼にも献花はもちろんありました。

息子のルドルフの墓はあったのですが、婚約者の棺はやっぱりありませんでした。

来世でも結ばれないようにしてしまったんですかねえ

シシィも「私が死んだらここではない場所へ」とお願いしたそうですが

そんな願いは空しく、一緒に埋葬されてしまってますね

王宮の人間になるということは、自分がなくなるということなのでしょうか・・・・

 

そんなことを思いながら、腹ごしらえでチロル料理店へ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。